Index > 福岡県の山 > 初登り、宝満山

初登り、宝満山


かまど神社入り口

遅まきながらの2009年初登りは、縁起をかついで宝満山(ほうまんざん、829m、福岡県太宰府市~筑紫野市)へ。登山口は竃門神社から、正面登山道を進みます。


けっこう急な石段

百段がんぎや、


あと一息

袖すり岩を越えて、


ついたー

上宮の建つ山頂へ。休み休みゆっくり歩いて、二時間弱くらいかかったかな。


風がつよい

山頂の気温はマイナス1.5度。風が強くて雪も舞ってきたので、小休止はキャンプセンターまで降りてからとりました。


おはなー

キャンプセンター付近には早咲きのオドリコソウが咲いていたよ。10分ほど休憩して往路を下山。去年の登り納めから一ヶ月以上ブランクがあったので体力脚力が心配だったけれど、無事登頂できてよかったです。やっぱりお山は楽しいな。
ちなみに、帰りに寄った太宰府天満宮のおみくじは大吉でした!お正月に行った地元の神社でも大吉、福岡市中央区の護国神社では中吉だったので、今年の三社参りはなかなかいい感じ。

Index > 福岡県の山 > 初登り、宝満山

ブログ内検索

ページ上部へ